SSブログ

夕焼け [日記]

先週、6月19日から20日にかけて日本に上陸し、縦断していった台風4号。こちらでもかなりの暴風雨が吹き荒れましたが、通り過ぎた日の日没直後、見事な夕焼けが広がりました。家の窓から撮ったので電線が邪魔ですが、美しさにしばし見とれてしまいました^^

IMG_2916①.jpg

IMG_2917①.jpg

IMG_2918①.jpg

台風の、思いがけない置土産でした^^

(今日のおまけ) 和室にたたんで置いてあった羽毛布団の上に、ちゃっかり陣取ってくつろぐベルです♪ 「ふっかふかで気持ちいい~♪ 」

IMG_2919①.jpg 


nice!(18)  コメント(12) 

梅雨入り [日記]

関東地方も梅雨入りしました。昨日今日は梅雨の晴れ間がのぞいていますが、明日からはお天気ぐずつくようです。

梅雨の季節の花と言えば・・・紫陽花ですよね♪ 我が家の紫陽花も咲きました。最初はこんな色ですが・・・

IMG_2909①.jpg

徐々に色が濃くなっていきます。

IMG_2908①.jpg

ご近所の紫陽花を見ると、一本の木でピンクや青の花がついているものもありますが、うちのは毎年この色一色です。

皆さんは「カシワバアジサイ」ってご存知でしょうか。春に知人にわけてもらったものが咲きました。(それまでこの花の存在を知りませんでした^^;)

IMG_2904①.jpg

とっても可憐な花です。葉っぱが柏の葉みたいな形をしているのが、名前の由来だそうです。

IMG_2903①.jpg

うちのはひとえ咲きですが、八重咲きもあるみたいです。朝水やりをしても、天気のいい日は夕方には元気がなくなってしまいますので、注意が必要ですね^^ 


nice!(20)  コメント(15) 

階段で香箱座り^^ [ペット]

昨日の金環日食、感動的でしたね!・・・と言っても私はテレビの中継で見ただけですが^^; 皆様のところでは見えましたでしょうか? 私の住む千葉ではあいにくのお天気で、雲に太陽が隠れている状態でした。時折り雲の合間から見えたようなのですが、専用のメガネをうっかり買いそびれてしまった私は、どちらにしろ直接見ることはできませんでした^^; 

***************************************************************************** 

ではでは、今日の本題です♪ 

ある日の夜、二階へ行こうとしたら階段の途中にベルがいてびっくり@@ え~っなんでこんなところに座っているの~?(笑) しかも前足を丸めて座る「香箱座り」だし(笑)。

IMG_2867①.jpg

いつもは玄関マットの上か、リビングのソファか、二階の娘のベッドにいることが多いのですが・・・ちょっと驚いたのと、面白かったので、写真に撮ってみました^^


nice!(20)  コメント(16) 

シラン(紫蘭) [花・植物]

庭に植えっぱなしのシラン(紫蘭)が咲きました。特に手入れをせずとも、毎年きれいな花を咲かせてくれます。とても育てやすい植物ですね。

IMG_2873①.jpg

白いシランもあるみたいですが、見たことがありません。 白くて清楚なシラン、一度見てみたいものです。

もみじも新しい葉っぱが出そろいました。うちのは新芽も赤い「野村もみじ」という種類なのですが、枝の先に羽みたいのが時々ついているのです。↓↓

IMG_2871①.jpg 

これは何なんだろうとずっと不思議に思っていましたが、調べたらどうも種らしいです。「種」ということは気付かないうちに「花」が咲いていたのですね^^; 来年、気をつけて見てみたいと思います^^

最後におまけ・・・先日の母の日に娘からもらったフラワーアレンジメントです♪ 食卓に飾って毎日楽しんでおりますよ^^

IMG_2879①.jpg

 

 


nice!(20)  コメント(12) 

春から初夏へ♪ [日記]

こんにちは。GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

IMG_2855①.jpg

すっかり暖かくなり、時には初夏のような陽気の日もありますね。ここは住宅地を抜けてちょっと行ったところにある、小さな川沿いの道。住宅地の周りにはまだこんなのどかな風景も残っているんです。

ご近所さんからライラックのお花をいただきました。とても良い香りがします。

IMG_2863①.jpg

IMG_2864①.jpg

IMG_2865①.jpg

暖かい陽の差す窓辺で、ベルはお散歩を待っているところです。「早くお外へ連れてって下さいな♪」

IMG_2858①.jpg

お天気がそろそろ崩れてきそうな予報でした。連休後半は雨でスタートしそうですね。

(ご訪問が遅れると思いますが、連休明けには伺いますのでお許し下さいね♪)


nice!(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。