SSブログ

シラン(紫蘭) [花・植物]

庭に植えっぱなしのシラン(紫蘭)が咲きました。特に手入れをせずとも、毎年きれいな花を咲かせてくれます。とても育てやすい植物ですね。

IMG_2873①.jpg

白いシランもあるみたいですが、見たことがありません。 白くて清楚なシラン、一度見てみたいものです。

もみじも新しい葉っぱが出そろいました。うちのは新芽も赤い「野村もみじ」という種類なのですが、枝の先に羽みたいのが時々ついているのです。↓↓

IMG_2871①.jpg 

これは何なんだろうとずっと不思議に思っていましたが、調べたらどうも種らしいです。「種」ということは気付かないうちに「花」が咲いていたのですね^^; 来年、気をつけて見てみたいと思います^^

最後におまけ・・・先日の母の日に娘からもらったフラワーアレンジメントです♪ 食卓に飾って毎日楽しんでおりますよ^^

IMG_2879①.jpg

 

 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

ヒロミ

紫蘭の淡い紫が綺麗ですね。
名前から紫しか無いのかと思いましたが
白いのもあるのですね。
名前は覚えやすいです(笑)
素敵なプレゼントいただけましたね♪(^_^)
by ヒロミ (2012-05-15 17:28) 

ナビパ

お庭のお花が毎年咲いてくれると嬉しいものですよね。^^
白い紫蘭の存在は知っていたのですがまだ実物を見たことありません。ワン散歩の時に探してみます。
娘さんからのプレゼント嬉しいですね。
妻も子供たちからカーネーションを貰って喜んでいました。^^
by ナビパ (2012-05-15 20:25) 

miyoko

かわいくて清楚な感じがして素敵なフラワーアレンジメント
ですね^^
by miyoko (2012-05-15 20:59) 

きょんきょん

紫蘭、綺麗ですね。^^
素敵なフラワーアレンジメントのプレゼント嬉しいですね~♪
by きょんきょん (2012-05-16 00:49) 

pastel

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

>ヒロミさん
私もずっと紫しかないと思ってました。
白いのがあるのは最近になって知りました^^;
名前はそのまんまですものね^^
お花はやっぱりもらうと嬉しいものです♪

>ナビパさん
はい、特に手をかけた訳ではないのですが、
やはり毎年咲いてくれると嬉しいです♪
白い紫蘭、見かけませんよね・・・私もワン散歩のときに
探しますね^^
ナビパママさんも、お子さま達からのカーネーション、嬉しいですね♪

>miyokoさん
カーネーションにバラにマーガレットに・・・
とても可愛いプレゼントでした♪

>きょんきょんさん
ありふれたお花ですが、近くでよくよく見てみると
とても美しい花なんですよね^^
母の日のプレゼントは、やっぱり嬉しいものです♪
by pastel (2012-05-16 08:52) 

pastel

>milkyさん、ばんさん、Ritaさん、minminさん、ソニックマイヅルさん、
kakasisannpoさん、グジュサさん、marumaruさん、グリーンさん、
fullmoonさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-05-16 08:52) 

sunset

こんばんは。
シラン、綺麗ですね~
お手入れしないでも咲いてくれるのはいいですね。
母の日のフラワーアレンジメント、とっても素敵です。
by sunset (2012-05-17 21:26) 

pastel

>sunsetさん
シランは植えっぱなしでいいので、とても楽ですね^^
毎年きれいな花で楽しませてくれます。
ピンクのカーネーションに深紅のバラが、素敵でした♪

>ジュピーのブログさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-05-18 07:40) 

moz

ご無沙汰しています ^^;
シラン素敵な紫色を色んなところで見かけるようになりました。pastelさんちでも、綺麗な色、咲かせているんですね。
そうですか、白いのもあるのですね。ぼくも見たことないです。
白いのも見てみたいですね。
母の日、素敵なプレゼント ♪ 優しい娘さんですね。
pastelさんの影響で聞き始めたミスチル、2枚新しいの届きました。古い曲はほとんど聴いていなくて・・・また楽しんでいますよ。
by moz (2012-05-19 06:10) 

pastel

>mozさん
こちらこそご無沙汰しておりました^^
この記事を書いた後に、犬の散歩途中で、ついに
白いシランを発見しましたよ!!
紫とはまた違って、控えめで清楚でした^^

ミスチルの新しいベストアルバムですね♪ 古い曲も聴いて下さって嬉しいです^^ 
「君が好き」「蘇生」「Any」「くるみ」等々が私は好きです♪
90年代のベストアルバム2枚も名曲ぞろいですので、機会があれば是非聴いてみて下さいね♪

>デッコンさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-05-22 13:42) 

pastel

>マチャさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-05-23 17:13) 

pastel

>くらいふさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-06-06 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春から初夏へ♪階段で香箱座り^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。