SSブログ

梅雨入り [日記]

関東地方も梅雨入りしました。昨日今日は梅雨の晴れ間がのぞいていますが、明日からはお天気ぐずつくようです。

梅雨の季節の花と言えば・・・紫陽花ですよね♪ 我が家の紫陽花も咲きました。最初はこんな色ですが・・・

IMG_2909①.jpg

徐々に色が濃くなっていきます。

IMG_2908①.jpg

ご近所の紫陽花を見ると、一本の木でピンクや青の花がついているものもありますが、うちのは毎年この色一色です。

皆さんは「カシワバアジサイ」ってご存知でしょうか。春に知人にわけてもらったものが咲きました。(それまでこの花の存在を知りませんでした^^;)

IMG_2904①.jpg

とっても可憐な花です。葉っぱが柏の葉みたいな形をしているのが、名前の由来だそうです。

IMG_2903①.jpg

うちのはひとえ咲きですが、八重咲きもあるみたいです。朝水やりをしても、天気のいい日は夕方には元気がなくなってしまいますので、注意が必要ですね^^ 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

ヒロミ

こんにちは!
お庭の紫陽花綺麗な色ですね♪
紫陽花は色の変化も楽しめますね。
私の方の八重咲きの白い紫陽花は『墨田の花火』という
名だそうです。
カシワバアジサイは初めて見ました。
もしかしたらピンク色もありませんか?
本日の夕方散歩でガクアジサイなのに葉の形が
ふっくらしているなぁと思い印象に残りました。
名前が分りグットタイミングです(^_^)
by ヒロミ (2012-06-11 19:04) 

ナビパ

お庭でいろいろな紫陽花鑑賞ができて良いですね。
咲くのが待ち遠しいですよね。
梅雨の時期紫陽花を眺めりのも風情がありますね。
by ナビパ (2012-06-11 19:32) 

ソニックマイヅル

こんばんは。梅雨入りですね。紫陽花の花が引き立っています。私もマクロレンズで構えたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-11 22:57) 

pastel

皆様、nice!とコメントをありがとうございます♪

>ヒロミさん
あの八重咲きの白いのは「墨田の花火」というのですね。
教えて下さりありがとうございます。風流な名前ですね^^
カシワバアジサイ、もらった知人によりますと、最初は白いけれど
だんだん淡いピンクになるそうなのですが・・・
ヒロミさんがご覧になったのは、ピンク色だったのですね。
グッドタイミングな記事になり、良かったです^^

>ナビパさん
今年花が咲いたのはこの2種類ですが、もう一本2年前に植えたものが
あるんです。これはまだ花が咲きません。来年あたり咲くのでは・・・
と期待してるんですが^^
やっぱり梅雨といえば紫陽花ですね。雨の季節の楽しみです♪

>ソニックマイヅルさん
そちらは関東より一足早く梅雨入りでしたね。
雨にぬれた紫陽花は元気ですよね。色も鮮やかに見えます^^
マクロレンズで撮ったもの、是非アップして下さいね♪
by pastel (2012-06-12 12:18) 

pastel

>グジュサさん、Ritaさん、karesusukiさん、グリーンさん、
ジュピーのブログさん、fullmoonさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-06-12 12:18) 

だいや

あじさい、キレイですね^^ 私も好きなので、
今年、ヤマアジサイの小さな鉢を買いました。
花が付くまでまだ何年か掛かりそうです^^;
by だいや (2012-06-12 16:23) 

miyoko

アジサイきれいですね~♪^^
by miyoko (2012-06-12 22:11) 

きょんきょん

我が家でも紫陽花が咲いています。
ピンク色だったのに何時の間にかブルーの紫陽花に・・・^^;
by きょんきょん (2012-06-12 23:44) 

moz

おはようございます。いよいよ、じとじとの梅雨の季節ですね。
でも、梅雨になるとこの色彩があるから、嫌だけではないです。
このブルー、大好きです。 ^^
pastelさんちの紫陽花もとっても素敵な濃いブルー ♪
紫陽花って、色が変わるので色々と楽しませてくれますね。
柏葉紫陽花、東慶寺で初めて知りました。葉っぱも花の形も可愛いです。
by moz (2012-06-14 07:00) 

sunset

こんばんは。
お庭に紫陽花が咲いているのっていいですね。
綺麗なブルーですね~
紫陽花って土が酸性かアルカリ性で色が変わると
聞いたことがありますよ。
by sunset (2012-06-14 20:17) 

pastel

>だいやさん
ヤマアジサイは私も大好きです。でもあまり花屋さんで
見かけないんですよね。あったら私も買いたいです。
だいやさん家のヤマアジサイ、花が楽しみですね。

>miyokoさん
この時期、色彩の少ない雨の日でも
紫陽花はぱっと目を引きますね。

>きょんきょんさん
きょんきょんさん家はピンクからブルーに・・・。
土質が変わったんでしょうかね~?
by pastel (2012-06-15 11:09) 

pastel

>mozさん
モノクロな雨の日も、そこだけカラーの世界ですよね^^
よけい美しさが際立ちますね。
うちの紫陽花、ブルーから今は紫に変わってきましたよ。
カシワバアジサイ、東慶寺にもあるんですね^^
葉っぱがちょっと大きすぎてアレなんですけど、秋になると
紅葉するらしく、それもきれいみたいですよ♪

>sunsetさん
植えっぱなしで大丈夫なので、毎年の楽しみです^^
そうですね、土質で色が変わると私も聞きました。
アルカリ性だとピンクになるとか・・・
でも近所のは一本の紫陽花で青い花とピンクの花が
ついているのです。不思議ですね^^;

>kakasisannpoさん、minminさん、マチャさん、
nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-06-15 11:10) 

GOMIMA

こんばんは♪
我が家地方も明日から(もう!降ってますが)
雨ですよ~
紫陽花きれいに咲いていますねぇ~
カシワバアジサイって初めて知りましたよ~
どんどん水分補給して・・・きれいに咲いててほしいですね♪
最近!かたつむり見なくなりましたね・・・いてますかぁ~?!

by GOMIMA (2012-06-15 23:19) 

pastel

>GOMIMAさん
こちらは今日明日は梅雨の晴れ間・・・
でも火曜日からは雨みたい。台風も近付いてるしねぇ^^;
カシワバアジサイ、知ってからはあちこちにあるのに
気付きました(笑)
かたつむり、全然見ないですよね。どうしてでしょう・・・?
by pastel (2012-06-17 13:43) 

pastel

>milkyさん、デッコンさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2012-06-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

階段で香箱座り^^夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。