SSブログ

天橋立へ行ってきました♪ [日記]

連休を利用して、福井の実家に帰ってきました。帰った日(17日)にちょうど梅雨明けし、いきなり35度という猛暑となりましたが、滞在中はずっと晴天に恵まれ、夏真っ盛りな休日を楽しむことができました。

18日に両親と一緒に、夫の運転で日本三景のひとつ「天橋立」に行ってきました。無料化社会実験中の舞鶴若狭自動車道の綾部安国寺インターから、京都縦貫自動車道(こちらは有料)に乗って、1時間半ほどで行けるところです。子どもの頃何度も行った記憶がありますが、あれ以来、ん?十年ぶりです^^ 北側から見た一直線に見える天橋立もすばらしいのですが、今回は南側の展望台から見ることにしました。南側からは全く違ったふうに見え、龍が天に舞い上がる姿に見えることから「飛龍観」と呼ぶそうです。

展望台へのモノレールの窓から・・・

IMG_2032①.jpg

それでは、展望台からのパノラマをお楽しみください♪

IMG_2037①.jpg

IMG_2044①.jpg

IMG_2039①.jpg

IMG_2049①.jpg

空も海も夏らしい色で、すばらしい眺めでした。右の方にカメラを向けるとこんな景色です。

IMG_2038①.jpg

この日も気温35度と非常に暑い日でしたが、この景色が見れたので満足、満足♪ 

この後、昼食に入った小さなレストランが、また好立地で・・・・窓からの眺めが最高でした。

IMG_2057①.jpg

窓は開け放たれていて磯の香りが漂い、風通しが良くてエアコンなしでも十分涼しくて、窓から下を見るともうすぐそこが海でした。

IMG_2059①.jpg

IMG_2060①.jpg

両親も天橋立は久しぶりだと喜んでくれ、少しは親孝行できたかな^^ きれいな景色を満喫し、心も体もリフレッシュできた一日でした♪

日本三景のうち、宮島は行ったことがあるので、あと行ってないのは松島・・・・いつか行きたいものです。

 


nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 26

GOMIMA

ご実家に帰られていたんですねぇ~
とってもイイお天気で良かったね(梅雨明けて、真夏・・・猛暑となったけど(^^ゞ)
わぁ~♪絶景ですね♪♪
久しく・・・天橋立行ってません。。。
Goofyルンルンでお散歩するんですよ(笑)

ゆっくり!と素晴らしい景色を見てリフレッシュできて最高の連休ですね(^^)
わたしは!お写真で行った気分になりましたぁ~♪
我が家、連休はお出かけしてないので。。。
by GOMIMA (2010-07-21 14:42) 

miyoko

海も空も本当に美しくて綺麗な景色ですね~☆
水もきれいですね♪
by miyoko (2010-07-21 14:58) 

スマイル

こんにちは

なんて素敵な景色~素晴らしいお写真ですね☆
紺碧の空と海がすがすがしいです~
水が透明ですね~手をつけたくなります。
高速を使うと近いんですね。
三重県から京都よりお時間がかからないように思います☆
親孝行もされ、ご両親もさぞかしお喜びのことと思います。
素敵な記事をありがとうございました(笑)

by スマイル (2010-07-21 15:01) 

こうちゃん

とても綺麗にとれていますね。
by こうちゃん (2010-07-21 16:47) 

ヒロミ

ご実家へ帰られていたのですね〜。
うわ〜素晴らしい絶景ですね!砂浜のギザギザが素敵です。
歩いて渡れるのですか?
ご両親さんもpastelさんも楽しめましたね(^_^)

by ヒロミ (2010-07-21 19:04) 

ナビパ

天橋立の景色は綺麗なところですね。
若い頃にバイクツーリングで訪れたのを思い出しました。
なんか懐かしいです。
海も青くて綺麗ですね。
by ナビパ (2010-07-21 19:45) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました。
天橋立はまだ行ったことがありません。
素敵な写真を見たら行ってみたくなりました。
by サフィー (2010-07-21 20:30) 

sunset

こんばんは。
素晴らしい景色ですね~
天橋立はまだ行ったことがないので
いつか行ってみたいです。
by sunset (2010-07-21 21:12) 

ソニックマイヅル

さぞかし暑かった事と思いますが、遠い所お疲れ様でございました。
三景のうち、私も松島はまだ行った事がないんです。
宮島は、中学の修学旅行で行きました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-21 22:02) 

やまがたん

天橋立、私も二年ほど前に行きました!
夏の景色もまたとってもいいところですね~
ちなみに、小皿投げがあったと思いますが
楽しまれたでしょうか?
by やまがたん (2010-07-22 06:45) 

Klose

素晴らしい景色・・・行ってみたぃ。。

by Klose (2010-07-22 12:08) 

pastel

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます。お返事が大変
遅くなり、申し訳ありません^^;

>GOMIMAさん
各地で大雨の被害が出ていたので、お天気が心配でしたが、
ちょうど梅雨明けして、いきなり猛暑でしたよ!!
天橋立、行かれたことあるんですね^^ 
Goofyくんもお散歩したのかな? この日はお散歩するには
暑すぎましたけどね^^

>miyokoさん
実家でぐうたらするつもりでしたが、ちょうど梅雨明けして
お天気も良くなったので、急きょ行くことに・・・・^^
私も久しぶりにいい景色をみました^^

>スマイルさん
子どものころの記憶の中の景色は、おぼろげだったのですが、
三景だけあって、やはりきれいでした。
このあたりの海はとってもきれいなんですよ^^
高速は、私たちが帰る頃、天橋立方面が渋滞していました^^;
私たちは逆方向でスイスイ(笑)

>こうちゃん
ありがとうございます^^ コンデジではこの程度の写真しか
撮れませんけど、お天気も良くまぁまぁに撮れました。

by pastel (2010-07-24 15:49) 

pastel

>ヒロミさん
はい、1年ぶりに帰ってきました。親孝行うもできました。
さすがに日本三景だけあって絶景でしょう?? 
砂浜がとってもきれいな形ですね^^
橋を渡って向こう側まで歩いて行けるみたいですよ。

>ナビパさん
暑かったけど、こんな景色が見れたので満足です^^
ナビパさん、お若い頃にバイクで行かれたことあるんですね~。
そのころときっと景色は変わってないと思います^^
空も海も真っ青できれいでした。

>サフィーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
機会がありましたら、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
近くまで高速が走っているので行きやすくなったと思います^^

>sunsetさん
是非一度行かれたらいいと思います。
私も久しぶりに行けて良かったです。昔と変わらず
美しいところでした。

by pastel (2010-07-24 15:50) 

pastel

>ソニックマイヅルさん
いや~、ほんとに暑かったです。参りました^^;
でもお天気が良かったので、絶景を楽しめましたよ。
松島も海岸線がきれいな所ですので、いつか是非
行ってみたいですね^^

>やまがたんさん
おぉ、行かれましたか!! ほんとにきれいな所ですね。
写真でしか見てませんが、冬の雪景色もすばらしいみたいです^^
小皿投げってあるんですか@@ 知りませんでした。
やまがたんさん、やったんですか??

>Kloseさん
きれいでしょう? Kloseさんもぜひ、機会をみて
訪れてみて下さいませ^^

>あんぱんち~さん、takoshiさん、グリーンさん、luellaさん、
WRさん、ピッピさん、PENGUINGさん、Plumeriaさん、
nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-07-24 15:50) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「お庭の開放(^^」へのコメントを
ありがとうございました~ 

お礼が大変遅くなり申し訳ありません・・
お詫びをさせて戴くとともに
今後とも宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-07-24 22:49) 

moz

あとは松島なんですね ^^
ご両親も喜んでくださって、親孝行できましたよね。
それにしても、天橋立すばらしい景色ですね。
暑いけれど、天気にも恵まれて、海も空もとっても素敵なブルーですし、
なんといっても飛龍観ですよね。 ^^v
レストランの風、なんとなく伝わってきそうな感じがしました。
暑いので、ベルちゃんもお散歩どうしているのかな? なんて思っていました。僕らも熱中症とか気を付けないといけないですよね。

by moz (2010-07-25 07:42) 

pastel

>♪写楽♪さん
いえいえ、私の方こそいつもご訪問が遅れて
おりますので、全然気になさらないで下さい。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

>mozさん
北側からの一直線に見える天橋立も、優美で女性的な
美しさがありますが、南側からの飛龍観は男性的で
これまた素晴らしいですね♪

ベルの散歩は、なるべく涼しい時間にしてますが、散歩後は
ぐた~っとなってます(ベルも私も・・・・笑)

>デッコンさん、nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-07-26 09:09) 

きょんきょん

素敵な所ですね~♪
日本三景で、行ったことあるのは宮島だけです。
天橋立に行って見たくなりました(^-^)
by きょんきょん (2010-07-26 20:08) 

pastel

>きょんきょんさん
宮島も美しいですよね~。シカもたくさんいて・・・・^^
天橋立、子供の頃は身近すぎて、さほどきれいとも
思いませんでしたが、久しぶりに訪れたら感激しました^^
機会があれば是非行ってみて下さいね♪
by pastel (2010-07-27 10:24) 

pastel

>kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-07-27 18:57) 

pastel

>moroqさん、tokiさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-07-29 21:47) 

pastel

>ジュピーのブログさん、nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-08-10 14:13) 

moz

目の調子はいかがでしょうか?あまりご無理されませぬようお気を付け下さい。
暑いですが、ベルちゃん元気ですか? ^^
by moz (2010-08-17 05:57) 

pastel

>mozさん
コメントいただいていたのに、全く気付かず、お返事が
遅くなって申し訳ありません^^;
瞼のけいれんは、まだたまにピクピク・・・っとなりますが、
ほぼ治まってきました。ご心配ありがとうございます^^
あまりの暑さにブログもさぼっておりますが、
ベル共々なんとか元気でやっております♪
by pastel (2010-08-30 18:54) 

moz

ブログはゆるゆるでよいと思います(じぶんもそうです(笑))。
目の方はお大事にして下さい。 ^^
by moz (2010-09-05 12:01) 

pastel

>mozさん
いや~、1か月以上サボるなんて・・・・
ゆるゆる過ぎます(笑)。そろそろ更新します^^;
by pastel (2010-09-06 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏空朝のお散歩、夕方のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。