紅葉の奈良、京都へ(その② 嵐山&天龍寺) [日記]

2日目、お天気回復!奈良公園へ行きたいのをぐっと我慢して、今回の旅行は京都メインということなので、早起きして一路京都へ。学生時代に住んでた街、京都。懐かしさでワクワクでした^^

2日目のルートは・・・奈良→京都駅→JRにて嵯峨嵐山→天龍寺→渡月橋→京福電車にて仁和寺→金閣寺です。とにかく駆け足旅行なので時間がなく、王道と呼べる場所に限定しました。

JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分ほどで天龍寺です。ここは紅葉が見頃との情報。

素晴らしい庭園、紅葉もまさに見頃でした。

↑色鮮やかなもみじもあればこんな色合いのもみじも・・・・↓

9時過ぎでしたので、まださほど混雑しているというほどでもなく、ゆっくりと楽しめました。このあとは渡月橋へ。渡月橋から見た嵐山です。う~ん、嵐山はまだ紅葉し始めたところかな。あと1週間くらいで見頃かもしれません。

上空、怪しげな雲が出現しましたが、なんとかお天気は持ちました^^

その③へ続く・・・

nice!(20)

紅葉の奈良、京都へ(その① 法隆寺) [日記]

紅葉を見に奈良、京都へ行ってきました。1泊2日の駆け足旅行でしたが、秋を満喫できた旅でした。当初、奈良へは行く予定ではなかったのですが、シーズン中とあって京都のホテルが取れず(かなり前に予約したにもかかわらず・・・)、奈良のホテルに泊まることに。1日目は奈良の法隆寺へ行くことにしました。

ちなみにこの日は皇太子さまが奈良入りされるとのことで、駅前は物々しい警戒態勢で、駅のロッカーはすべて封鎖・・・しかたないので、荷物をチェックイン前にホテルに預けに行ったりして、時間を食ってしまいました^^;

あいにくのお天気となりましたが、雨にけむる法隆寺もなかなかのものでしたよ。

日本最古の五重塔は、写真で見るのとはやはり違い、何か圧倒されるものを感じました。非常にバランスのとれた美しい塔でした。

雨のせいか人も少なく、しっとりとした時間を過ごすことができました。

このあと時間があれば奈良公園に紅葉を見に行きたかったのですが、ロッカー封鎖など想定外の事態で最初につまづいてしまったせいで時間がなくなり、結局この日は法隆寺だけに・・・。

続きは後日・・・。何回かに分けてアップする予定です。(コメント欄は最終日に公開させていただきますね)

タグ:法隆寺 奈良
nice!(19)

色々あった5月 [日記]

5月初めのGW中に義母が骨折し、入院、手術とバタバタと日々が過ぎ、久しぶりの更新です。

今年は平年よりかなり早く梅雨入りしてしまいましたね。5月に梅雨入りとは、人生初!です。本来なら一年中で一番爽やかな季節なのに・・・・梅雨入りの1週間ほど前に、両親を連れて兵庫県の湯村温泉という所に一泊旅行してきました(義母の足の方も少し落ち着いたので・・・・)。ある年齢以上の方しかご存じないと思いますが、80年代に放送されたドラマ「夢千代日記」の舞台となったところです。静かな良い温泉でした。良い親孝行ができたと思います^^

湯村温泉 荒湯                       夢千代の像

IMG_2467①.jpg IMG_2472①.jpg

足を延ばして鳥取砂丘にも行って来ましたが、あいにくの雨で人影もまばら・・・^^;

ベルも元気にしています。雨が続くと散歩に行けない日もあって可哀想でしたが、今日は梅雨の晴れ間。いつもの公園でのベルです♪

「えへ、今日はちゃんとお散歩に連れてってもらえたよ。嬉しいなぁ♪」

お花見 [日記]

桜が満開です♪

一週間ほど前はまだこんな感じの枝でしたが・・・

私の勝手な予想では今週末が見ごろかなぁと思っていましたが、暖かい日が続いて開花が進み、先週末にはすでに満開に近くなりました。

家の近くの遊歩道沿いに桜並木があります。

街ができた当初は若木だった桜も、↓↓ こんなに立派に育ち、大きなトンネルとなっています。

こちらの並木↓↓は比較的若めの桜です。あと何年かすれば、もっと立派なトンネルになるでしょう^^

今、まさに満開。今週末もまだまだ楽しめそうですが・・・・予報では関東地方は週末、雨のようですね^^;

東北地方でも桜が咲き始めたというニュースをTVで見ました。絶望のどん底にあっても、季節は巡り、桜は咲きます。日本人はやっぱり桜が大好き。咲き誇る桜をみて、どんなにか心癒され、元気づけられることでしょう。人々の心にも、春がいつか必ず訪れると信じています。

タグ: 花見

地震 [日記]

とりあえず無事ですが・・・ホントに怖かったです。

まずは、今回の地震で被害に会われた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。テレビで連日報道を見ていますが、被害の全容が明らかになるにつれ、日に日に被害が大きくなり、とてもショックを受けています。孤立している方々、不明の方々の一刻も早い救出を、今はただただ祈るしかありません。

地震が起きた時、私は仕事の休憩中でした。いつもくらいのの地震かな・・・・と思ったら、段々揺れが激しくなり、長く続いたので、安全を確認しながら建物の外へ避難しました。じっと立っていられないほどの揺れは、これまで経験したことのないものでしたし、製油所の火災の爆発音も聞こえて、遠くの空が赤く染まっているのも見えて、とても恐ろしかったです。

揺れがおさまってすぐにしたことは、県内にいる娘と、東京都内にいるはずの主人と息子の安否の確認でした。最後まで連絡がつかなかった息子とも、夜の9時頃やっとメールが通じ、家族全員の無事を確認しました。

仕事を終え帰宅して、一人ぼっちで留守番していたベルの無事も確認し、家も特に被害がなく、ひとまず安心♪ ですが、娘はなんとか自力で帰宅しましたが、電車がすべて止まったため、帰宅難民となった主人と息子は帰宅できず、主人は会社に、息子は友人の家に泊まりました。(翌日には無事帰宅・・・)

それにしても今回の被害の大きさは尋常ではないですね。津波の恐ろしさを改めて知らされました。犠牲になられた方々や、安否の確認できていない方々のご家族の心情を察すると、いたたまれないです。原発も心配です。先ほどスーパーに買い物に行きましたが、物資の調達が難しいのと、危機感が高まっているのとで、品薄状態。野菜は比較的そろっておりましたが、豆腐、魚、牛乳、冷凍食品、カップラーメンなどなど、ほとんどない状態でした。ガソリンスタンドも行列。そして電力不足の恐れがあるため、明日から私の住んでる地域でも、時間単位で地区ごとに停電する“輪番停電”の可能性もありだそうなので、節電を心がけなくてはいけません。余震もまだまだ続いてますし、怖いですが、今、私たちにできることは何か・・・真剣に考えたいと思います。

(追記)昨日3月14日から計画停電実施の予定でしたが、私の住む地域(第1グループ)は回避されました。でも電車は終日運休で、東京勤務の主人は昨日はやむなく自宅待機でした。今日も停電の予定はあります。電車は昨日よりは運行路線が大幅に増えているようですね。