SSブログ

地震 [日記]

とりあえず無事ですが・・・ホントに怖かったです。

まずは、今回の地震で被害に会われた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。テレビで連日報道を見ていますが、被害の全容が明らかになるにつれ、日に日に被害が大きくなり、とてもショックを受けています。孤立している方々、不明の方々の一刻も早い救出を、今はただただ祈るしかありません。

地震が起きた時、私は仕事の休憩中でした。いつもくらいのの地震かな・・・・と思ったら、段々揺れが激しくなり、長く続いたので、安全を確認しながら建物の外へ避難しました。じっと立っていられないほどの揺れは、これまで経験したことのないものでしたし、製油所の火災の爆発音も聞こえて、遠くの空が赤く染まっているのも見えて、とても恐ろしかったです。

揺れがおさまってすぐにしたことは、県内にいる娘と、東京都内にいるはずの主人と息子の安否の確認でした。最後まで連絡がつかなかった息子とも、夜の9時頃やっとメールが通じ、家族全員の無事を確認しました。

仕事を終え帰宅して、一人ぼっちで留守番していたベルの無事も確認し、家も特に被害がなく、ひとまず安心♪ ですが、娘はなんとか自力で帰宅しましたが、電車がすべて止まったため、帰宅難民となった主人と息子は帰宅できず、主人は会社に、息子は友人の家に泊まりました。(翌日には無事帰宅・・・)

それにしても今回の被害の大きさは尋常ではないですね。津波の恐ろしさを改めて知らされました。犠牲になられた方々や、安否の確認できていない方々のご家族の心情を察すると、いたたまれないです。原発も心配です。先ほどスーパーに買い物に行きましたが、物資の調達が難しいのと、危機感が高まっているのとで、品薄状態。野菜は比較的そろっておりましたが、豆腐、魚、牛乳、冷凍食品、カップラーメンなどなど、ほとんどない状態でした。ガソリンスタンドも行列。そして電力不足の恐れがあるため、明日から私の住んでる地域でも、時間単位で地区ごとに停電する“輪番停電”の可能性もありだそうなので、節電を心がけなくてはいけません。余震もまだまだ続いてますし、怖いですが、今、私たちにできることは何か・・・真剣に考えたいと思います。

(追記)昨日3月14日から計画停電実施の予定でしたが、私の住む地域(第1グループ)は回避されました。でも電車は終日運休で、東京勤務の主人は昨日はやむなく自宅待機でした。今日も停電の予定はあります。電車は昨日よりは運行路線が大幅に増えているようですね。


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

こうちゃん

今回はさすがにダメかと、思いましたよ。
by こうちゃん (2011-03-13 17:25) 

ナビパ

この現実は夢であってほしいです。
これ以上は被害の拡大がありませんように。。。
by ナビパ (2011-03-13 17:33) 

sunset

こんばんは。
ご無事のようでよかったです。
お留守番のベルちゃんも怖かったでしょうね。
うちの近所のスーパーも棚がガラガラに
なっていました。

by sunset (2011-03-13 21:13) 

miyoko

ご無事で何よりです。
これから、どういう状況になっていくのか不安です..
by miyoko (2011-03-14 00:16) 

ソニックマイヅル

昨日は買い物の後募金に参加して来ました。
by ソニックマイヅル (2011-03-14 07:16) 

pastel

皆さまnice!とコメントをありがとうございます♪

>こうちゃん
そうですよね。長く続く揺れに、やばいっ!て
思いました^^;

>ナビパさん
悪夢のようですね。報道を見るたび
犠牲者の数が増えて・・・心が痛みます。

>sunsetさん
ありがとうございます^^
ベル、怖かったと思います。帰宅した時には
もうケロッとしてましたけど^^
色々なものが品薄になってて、困りますね。

>miyokoさん
ありがとうございます^^
計画停電や、それに伴う電車の運休や
不安なことだらけです。

>ソニックマイヅルさん
私たちにできることを、今やらなくて
いけませんね。私も募金します!
by pastel (2011-03-15 05:51) 

pastel

>Kloseさん、華桜子さん、alloraさん、
nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-03-15 05:52) 

GOMIMA

みなさん♪ご無事で良かったです!
ベルちゃんは動揺してませんでしたか?
by GOMIMA (2011-03-15 15:00) 

pastel

>GOMIMAさん
ありがとうございます♪
仕事から帰ったのが夜の7時を過ぎていたので、
もうケロっとしてましたが、揺れた時は怖かったでしょう。
by pastel (2011-03-15 17:43) 

やまがたん

おはようございます。
こちらも明日より計画停電が実施されることになりました。
その対応に追われ、色々と忙しくなりますが
今は第一に今週末行う、南三陸町での炊き出しの準備を優先して頑張ろうと思います。

皆様の想いの分も頑張ってきます。
皆様の想いも現地に伝えてきますので
今までと変わらぬご支援のほど宜しくお願いいたします☆
by やまがたん (2011-03-16 06:42) 

pastel

>やまがたんさん
そちらは停電、実施されたでしょうか。こちらは
結局まだ一度も停電していません。
被災地の皆さんのことを思えば、一日数時間の停電など、
我慢しなくてはなりませんね。
炊き出しの準備、どうかお気をつけて、頑張ってきて下さい!

>marieさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-03-18 17:04) 

pastel

>Reiさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-03-19 18:23) 

ナビパ

再コメお許しを
もう落ち着いたでしょうか
被災地の人々や避難されている人のことを
考えるとやり切れませんね。
まずは自分たちができる小さなことからですね。

お転婆Diaryですが記事が消えてしまい
ナミ&ビビアラフォー世代に更新しましたので
今後ともよろしくお願いします。
コメントのアイコンは同じ写真を使っていますが
新しいブログにとべます。
by ナビパ (2011-03-20 17:37) 

moz

ご心配頂きありがとうございました。なんとか部屋の片付けも終わって、普通に暮らせるようにはなりました。
本当にすごい災害、生まれてはじめて、もしかすると日本の歴史の中でもっともひどい自然災害なのかもしれませんね。何とか、一刻も早い復旧が実現するよう願ってやみません。
ご家族の方たちも、pastelさんもすごく大変でしたね。うちは、扶養家族たちは買い物に出かけていて地震にあい約3時間くらいかかって帰宅したようです。ぼくは、翌日の昼ごろ帰りました。今回を教訓として色々と備えたいと思います。
ベルちゃん、怖がっていませんか? うちは金魚ですが一匹、とてもおびえているのがいます。動物も心が傷つくこともあるようです。でも、がんばってお留守番していたんですね。あの爆発はすごかったですね。
by moz (2011-03-21 16:58) 

pastel

>ナビパさん
電車が止まったり、ガソリン給油に並んだり、と
不便な面もありますが、少しずつ正常に戻りつつ
ありますね。

記事が消えたなんて、とてもショックですね・・・
なんとか復旧できるといいですが。
新しいブログ、また楽しみにしてます♪

>mozさん
未曾有の被害に、なすすべもなく、ただ復興を祈るだけの
日々です。
ご家族もやっとの思いで帰宅されたのですね。ご無事で良かったです。

あの日、東京から千葉まで歩いて帰宅した人もいたようです。
これが首都直撃の地震だったら・・・考えただけで恐ろしいですね。

ベルは意外に平気でしたが・・・金魚さん、大丈夫でしょうか?
知り合いの家のネコちゃんも、可哀そうなことに、地震以来ごはんを
食べない日が続いたそうです><
製油所の火災は、昨日やっと鎮火しました。
by pastel (2011-03-22 10:34) 

pastel

>デッコンさん、ゆずさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-03-22 10:35) 

pastel

>グジュサさん、つるむらさきさん、想也さん、
きょんきょんさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-04-05 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。