SSブログ

紅葉の奈良、京都へ(その④ 金閣寺) [日記]

天気も良く暖かかったので、仁和寺から金閣寺までは歩きました(確か2、2キロと案内板に出ていました)。途中龍安寺にも立ち寄りたかったのですが、帰りの時間を考えて断念。

IMG_2650①.jpg

金閣はやはりすごい人でした。外国の方が多かったように思います。前日の11月19日にはブータン国王夫妻が訪れていたみたいで、さぞかし物々しい警戒だったことでしょう。一日ずれてて良かった・・・^^

入り口手前の鐘楼。申し込めば鐘がつけるのでしょうか、観光客らしき人がゴーンと鐘をついていました。

IMG_2652①.jpg

IMG_2655①.jpg

IMG_2653①.jpg

やはり何度見ても、この金箔張りは「おぉぉっ!」ていう感じですね~。

IMG_2657①.jpg

紅葉もまぁまぁ見頃でしたよ^^

IMG_2660①.jpg

庭園を眺めながら和菓子と抹茶をいただいたりもしました♪(写真を撮るのを忘れたケド・・・汗)

金閣寺を後にし、最後はJR京都駅へ。いやぁ~、今回行ったどこよりも駅の土産物売り場が混んでました。人、人、人で人酔いしそうでしたよ(笑)。買ったのはコレ↓

IMG_2680.JPG

IMG_2681.JPG

IMG_2682.JPG

よーじやの「あぶらとり紙」、満月の「阿闍梨餅 」(行列ができてました)、そして大安の「千枚漬」。阿闍梨餅 はもちっとした生地とつぶあんがとっても美味しいんですよ~♪

今回の旅、紅葉が目的でしたが、奈良では雨が降ったのと日が暮れてしまいそうだったのとで、奈良公園の紅葉が見れなかったのが残念でした。京都はお天気も良く、ほぼ予定通りの行程をこなせましたが、やはり今年は紅葉時期が例年より遅れ気味で、特に嵐山は1、2週間あとの方が見頃だったのかなぁと思います。とは言え、行った先々ですばらしい庭園など楽しむことができ、懐かしい街を堪能できた旅でした^^ 今度はもっとゆっくり時間をとって行きたいと思います。

今回の記事で完結です。「紅葉の奈良、京都へ その①~③」にたくさんのnice!をいただき、ありがとうございました♪


タグ:金閣寺 紅葉
nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

ヒロミ

奈良・京都の旅お疲れさまです〜。
紅葉・お寺・庭園楽しめましたね!
私も京都に行ったのはもう十数年前ですので
また行ってみたくなりました♪
奈良は、時間的に行けなかったので行きたいですね。
ちなみに、よーじやの顔は私に似ていると
自分で思っています。
秋の奈良・京都はやっぱり良いですね!(^_^)


by ヒロミ (2011-12-05 19:36) 

こうちゃん

もう京都へは、40年ぐらい行っていません。
母と小学生のときに行ったのが最後でしたね。
by こうちゃん (2011-12-05 22:16) 

GOMIMA

奈良・京都いいですねぇ~
いろんな所の観光♪
金閣寺はほんとにスゴイ!ですよね
銀閣寺は違った意味で「えっ?!」って思うけど(笑)
駅のお土産売り場が混んでたのね~
最近!紅葉が遅くて期間が短くなったと聞きましたが。
次回のお楽しみも出来て
素敵なご旅行になりましたね♪

我が家達は10月にワン連れで京都へ行きましたが
竹林散策&湯豆腐でした(笑)
by GOMIMA (2011-12-06 00:08) 

miyoko

きれいな紅葉ですね~^^
いつか桜か紅葉のよい時期に京都へと想いつつ
なかなか行かれません..
by miyoko (2011-12-06 03:39) 

華桜子

ご近所に来られていたのですね。
今の時期は、人が多くてたいへんだったんじゃないですか
阿闍梨餅、私も大好きです。よく買ってます。
by 華桜子 (2011-12-06 12:55) 

pastel

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

>ヒロミさん
良い旅行ができました。思い切って行って良かったです^^
奈良もホントはもうちょっと見て回りたかったのですが、
さすがに1泊2日じゃ時間なさ過ぎでした^^;
え?ヒロミさん、よーじやさんに似てるんですか(笑)?

>こうちゃん
40年も前にお母様と行かれて、思い出深い場所ですね。
いつかまた行かれる機会があるといいですね^^

>GOMIMAさん
ほんとに久しぶりに訪れ、懐かしさでいっぱいでした^^
あ、そうそう銀閣寺は違った意味で「えっ?」ですよね。
地味ですけど、渋くてけっこう好きです。
GOMIMAさん家も10月に京都に行かれたんですね。
竹林も行ってみたいなぁ・・・
南禅寺の湯豆腐も独身時代に食べたっきり、また食べたいです~♪
by pastel (2011-12-06 14:16) 

pastel

>miyokoさん
京都はいつでも混んでますが、桜の時期や紅葉の時期は特に
混んでますからね・・・混雑が嫌いな私でしたが、今年は
一念発起して行ってきました^^ 

>華桜子さん
えぇ~~、お近くなんですか?? 
紅葉が今年は遅れて、ピークより1週間ほどずれていたようですが、
それでも混んでいました。
阿闍梨餅、美味しいですよね。日持ちしないのでたくさんは買えないです^^;

>ソニックマイヅルさん、Ritaさん、きょんきょんさん、ナビパさん、
fullmoonさん、グジュサさん、アジアンキャッツさん、nice!を
ありがとうございます♪
by pastel (2011-12-06 14:17) 

ナビパ

金閣寺は何回拝見しても飽きることがないですよね。
リッチな気分になれます。^^b
by ナビパ (2011-12-06 19:45) 

pastel

>ナビパさん
贅を尽くしてますよね~。ほんとに豪華絢爛で。
外国人観光客に人気があるのも、わかりますね^^

>kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-12-06 20:44) 

やまがたん

金閣寺、キレイですよね~。
何度見ても京都は盛大なので憧れちゃう。
特に秋の京都には一度行ってみたいんですよね~☆

あぶらとり紙、お土産の定番ですね^^
by やまがたん (2011-12-07 07:17) 

pastel

>やまがたんさん
金閣寺はまばゆいばかりの美しさですよね。
秋の京都、混雑してますけど、やはり一年でいちばん
良い季節だと思います。
あぶらとり紙、あぶらが良く取れて人気ですよね☆

>あら!みてたのねさん
ご訪問&たくさんのnice!をありがとうございます♪


by pastel (2011-12-07 07:55) 

moz

さすが京都ですね。どこを見ても歴史と日本のわが国の美を感じます。鎌倉もよいけれど、年輪と美意識みたいなものはやはり京都だなあ~ ^^
お土産も参考になりました。ありがとうございます。実は日帰りなんですが、今週末に京都に出張です。時間があれば、紅葉のその後を見てくることができるかもしれません。お土産も参考にさせていただきます。ほんとうは、泊まれれば良いのですが、土曜日は娘と約束していて・・・、ちょっと残念です。
by moz (2011-12-07 10:03) 

pastel

>mozさん
京都はさすが日本の都があったところですね。
どこへ行っても歴史を感じますね。6年半ほど京都に
住んでましたが、見てないところがたくさんあります。
もっともっと見て回れば良かったと、今さら思います^^;
鎌倉は実は行ったことがないんですよ。鎌倉もいつ行っても
混んでるイメージがあって・・・でも是非行きたいです!

京都へ出張ですか? 場所によってはまだ紅葉見れると思います!
よーじやの製品は女性に大人気☆ 娘さんや奥様にいかがでしょう^^

>デッコンさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-12-07 17:07) 

sunset

こんばんは。
紅葉が綺麗ですね~
今年はやっぱり紅葉の時期が
遅くなってますよね。
奈良・京都は修学旅行で行ったきりです。
いつか行ってみたいです。

by sunset (2011-12-07 20:38) 

pastel

>sunsetさん
秋に暖かい日が続いたせいでしょうか。
紅葉が全国的に遅いですね。
奈良、京都、ゆっくり時間をとって
行かれるといいと思います。私もまた行きたいです^^

>マチャさん、だいやさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2011-12-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。