SSブログ

チェリーセージ [花・植物]

この季節、主役は紫陽花だけじゃありません。

最近のお気に入りは、こちらチェリーセージ(ホットリップス)。 赤と白のバイカラーですが、同じ株から赤単色の花が咲くこともあります。(白単色も咲くことがあるようです。)

IMG_1986①.jpg

IMG_1985①.jpg

次々と花を咲かせる丈夫な植物で、花期も長く楽しめます。うちでは寄せ植えと地植え、両方で育てていますが、けっこう丈が伸びるので、寄せ植えには向いてないのかも・・・・^^;

こちらは、母の日にもらったミニバラですが、一度花が終わりましたがまた数日前から咲き始めました^^

IMG_1979①.jpg

ミニバラとベル♪ お散歩に行けそうかな・・・・梅雨空を見上げています。

IMG_1983①.jpg

「雨降ってないですョ。写真なんて撮ってないで早くお散歩連れてって下さいな~♪」 懇願のまなざしのベル^^

IMG_1981①.jpg

このあと、お散歩に行きました♪


nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

luella

チェリーセージは可愛いらしいですね。
我が家も昔は咲いていたけれど、ワンコたちに負けたようで、枯れてしまいました^^
ピンクのミニバラも2度咲きで、綺麗ですね。
ベルちゃんとのコラボが可愛らしい〜♪
by luella (2010-06-28 11:16) 

ソニックマイヅル

ほんと、お散歩連れって行って!の瞳ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-28 11:30) 

ヒロミ

縦にならんだチェリーセージも
横にならんだチェリーセージも可愛いですね!

ミニバラも2度咲きしたのですね。
うちの蚊連草(笑)も一旦終わったのですが
最近また咲き始めました。

ベルちゃん、ミニバラお似合いです(^_^)
by ヒロミ (2010-06-28 12:40) 

GOMIMA

チェリーセージ可愛いお花ですね~
バラもいっぱいお花咲いて・・・蕾もチラホラ見えてますねぇ~
これからも楽しめそうで(^^)

この時期・・・お空が気になるよねぇ~
ベルちゃん♪♪
雨が降らない間に・・・お散歩行けて良かったね(^^)
by GOMIMA (2010-06-28 13:59) 

スマイル

pastel さん こんにちは
この可憐で可愛いお花は「チェリーセージ」というんですね~
お花を知らないです。確かに素敵★
不思議なお花ですね。赤・白・バイカラーと。
季節により咲く色が違うのですね~
今年は、何色かななんて楽しいですね☆
ミニバラは、愛の力でまた咲いてきたのでしょうか?
またまたプレゼントみたいで嬉しいですね~
ベルちゃんは、相変わらず愛らしいです
おねだりのお顔は、たまりませんね★
懇願されると、私も「はいはい」って言ってしまいそうです(笑)
by スマイル (2010-06-28 15:52) 

こうちゃん

ベルちゃん、お天気、心配そうですね。
by こうちゃん (2010-06-28 18:15) 

ナビパ

ベルちゃんとピンクのミニバラが何気ない自然な感じですね。
蒸し暑い日が続きますがお散歩楽しんで下さいね^^
by ナビパ (2010-06-28 20:23) 

sunset

こんばんは。
チェリーセージは可愛らしいお花ですね。
ミニバラとベルちゃんがあいますね~
by sunset (2010-06-28 20:32) 

きょんきょん

チェリーセージ可愛いです♡
ミニバラも綺麗に咲いていますね~☆
ベルちゃん!お散歩楽しかったですか~(^^)/
by きょんきょん (2010-06-29 00:45) 

miyoko

かわいいミニバラと可愛いベルちゃん 
とても素敵ですね♪
by miyoko (2010-06-29 01:15) 

やまがたん

ミニバラとベルちゃんのワンショット
どちらもとっても可愛いですね☆
by やまがたん (2010-06-29 06:47) 

pastel

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

>luellaさん
色も形もとっても可愛いお花ですよね。
luellaさんちのチェリーセージは、元気なワンちゃんたちに負けちゃったんですね~。
ミニバラは淡いピンク色がとっても気に入ってます^^

>ソニックマイヅルさん
この目で見つめられると、少々の雨なら、ハイハイわかりました!って
なっちゃうんですよね^^;

>ヒロミさん
チェリーセージって名前も可愛くて好きです♡
ミニバラ、2度咲きするとは思ってなかったので、嬉しいです^^
蚊連草も2度咲きですか~?? 蚊対策にバッチリですね!

>GOMIMAさん
バラは思いがけず2度咲きしてくれて嬉しいです^^
蕾も・・・・まだいくつかありました。しばらく楽しめそうですね。
今日は朝から雨です>< 雨が降るとベルも諦めムードなんですよ^^;

by pastel (2010-06-29 10:01) 

pastel

>スマイルさん
結構あちこちのお宅で、チェリーセージ見かけるようになりました^^
気温によって色の割合が変わってくるそうですよ(気温が高いと赤くなる)。
ミニバラ、ほんとに2度目のプレゼントの気分ですね^^
ベルには毎朝この目で「お散歩まだ~?」と見つめられるんですよ(笑)
でも「今日は雨だから、行けないね~」と言うと、諦めて寝ちゃいます^^

>こうちゃん
この時期、毎日お天気が気になるのは、人間だけじゃないですね(笑)
ワンコにとってはお散歩が一番の楽しみですから^^

>ナビパさん
ベルとミニバラのツーショット、なかなかいい感じに撮れました^^
毎日蒸し暑くて、お散歩も大変です。お散歩から帰ると、もうぐったりです^^

>sunsetさん
チェリーセージ、色も形も名前もとっても可愛いと思います^^
ミニバラとベル、ちょっといい感じでしょうか?^^

by pastel (2010-06-29 10:02) 

pastel

>きょんきょんさん
ね、可愛いでしょう?? 香りも楽しめるようです。
ミニバラも2度咲きするとは思ってなかったので、思いがけず嬉しいです^^
昨日はお散歩行けましたが、今日は朝から雨なので、まだ行ってません><

>miyokoさん
ミニバラとベル、一緒に撮ってみました。素敵ですか、ありがとう
ございます♪

>やまがたんさん
ありがとうございます♪ ベルには花より空模様の方が
気になってる様子ですね(笑)

>あんぱんち~さん、ほりけんさん、Plumeriaさん、WRさん、
nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-06-29 10:03) 

pastel

>takoshiさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-06-29 21:33) 

レオきち

チェリーセージ可愛いですよね。
家の近所でも赤白のが咲いてますよ。

そういえば、1か月以上前から咲いてると思います。
可愛いし、長く楽しめていいですよね。

こちら福岡は、1週間雨が続いてます。お散歩行けません。
ワンコもストレスたまりますよね。
by レオきち (2010-06-30 10:38) 

pastel

>レオきちさん
チェリーセージは、春から秋まで咲き続けるの
ですよね。あまり手入れも必要ないので、ずぼらな
私にぴったり!(笑)
そちら、1週間も雨続きですか・・・・それは大変><
お散歩行けないし、湿気は多いしで、ストレスがたまって
ワンコには厳しい季節ですね^^;

>Kloseさん、♪写楽♪さん、nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-07-02 09:37) 

デッコン

ベルちゃんはいつみてもかわいいですね(^^)
お花がいっぱいですてきなお庭ですね
by デッコン (2010-07-03 23:12) 

moz

空を見上げるベルちゃん、とっても可愛い ♪
ベルちゃんだけでなくて、この季節みんな空模様が気になりますよね。
お散歩行けたのかな?
チェリーセージ、鮮やかな赤色 ♪ 可愛い花ですね。色のバランスが色々とあって、面白いですね ^^
by moz (2010-07-04 16:40) 

pastel

>デッコンさん
お花を色々植えるのは好きですが、すぐに枯らして
しまうことも多いんです。そして・・・雑草も多い庭です(笑)

>mozさん
ベルだけでなく、私も今日は洗濯物を外に干すべきかどうか、と
いつも空を見上げて悩んでいます(笑) 主婦泣かせです^^;
チェリーセージ、可愛いでしょう? 赤と白の組み合わせが鮮やかです^^

>ルッコラさん、nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-07-04 16:52) 

pastel

>ピッピさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-07-21 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯磨き再挑戦!紫陽花の髪飾り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。