SSブログ

歯磨き再挑戦! [ペット]

ベルの歯磨き、以前一度はチャレンジしていたのですが、とっても嫌がったのでギブアップしてしまいました。でも・・・・お口のケアが大切なのは、人間も犬も同じ。もう一度挑戦してみることにしました^^ 

IMG_1967①.jpg

ベルは口も歯も小っちゃいので、歯ブラシも小さいものを買いました。

興味はあるのだけれど、やっぱり警戒している様子^^;

「何なのよ、これ??」 (前の歯磨きのことはすっかり忘れちゃったのね^^)

IMG_1973①.jpg

「なんか、胡散臭いのよね~」

IMG_1977①.jpg

前の記憶はきれいさっぱりなくなってる様子だったので、この後、なんとか歯磨き決行できましたよ! あまり無理強いして嫌な印象を与えると、また前みたいに長続きしないので、今日は手始めに前歯だけにしました^^ 


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

デッコン

歯ブラシをくわえている姿がかわいいです(^^)
うちのデコは歯磨き効果のあるおやつをあげてみたりはしてますが
効果のほどは不明です。絶対噛まずにのみこんでるし(^_^;
by デッコン (2010-06-22 08:04) 

ヒロミ

ベルちゃん、お家で歯磨きですね~。
1回経験しているので警戒しているのですね。
うちはおもちゃだと思ってカジカジでしょう(汗)
あれっ、もしかしたら
ベルちゃん玄関?まで逃げて行ってそこで歯磨きされたのかな?
でも、忘れてくれていて良かったですね!
うちも挑戦してみようかな(^_^)
by ヒロミ (2010-06-22 08:38) 

ソニックマイヅル

家も超警戒されております。歯ブラシを持った瞬間逃げられます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-06-22 08:44) 

スマイル

こんにちは
ベルちゃんのなんとも怪訝そうなそぶりったら
可愛いやら賢そうという感じがします~
しかしお利口です。うちのわんころりんだったら
絶対にだめです。
何回か経験を積んだらOKになる予感がします(笑)
ベルちゃん、ぼちぼちがんばってね★
by スマイル (2010-06-22 17:12) 

pastel

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

>デッコンさん
歯磨き効果のあるおやつって、確かに効果があるのかないのか、
怪しいですよね。デコちゃん噛まずに飲みこんでしまったら、
歯磨き効果どころじゃないですね^^;

>ヒロミさん
前に一度やってみた時は、うちもおもちゃと思って
歯ブラシをカジカジしていましたよ^^;
ベル、玄関まで逃げていきましたが、もうそれ以上は
逃げられないので、観念したようです。

>ソニックマイヅルさん
ワンちゃんの歯磨きには、皆さん苦労しているのですね^^;
なんとかなだめたり、気を逸らしたりしながらやるしかないですね。

>スマイルさん
もぉホントに警戒しまくりでした。今日も歯磨きしましたが、
昨日より嫌がってしまいました(汗)。
何回かやったら大丈夫でしょうか・・・・
まぁあんまり無理強いしないで、ぼちぼちですね^^

>きょんきょんさん、takemoviesさん、グリーンさん、nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-06-22 19:40) 

sunset

こんばんは。
ワンちゃんも歯磨きが大切なんですね~
警戒している様子のベルちゃんが可愛いです。
by sunset (2010-06-22 20:47) 

GOMIMA

ベルちゃんも歯磨きが苦手なのねぇ~
我が家のMickeyなんて、歯ブラシ噛み噛みしてるのよ。
お口を開けて~なんてできませんよ(笑)
早く!慣れてくれるといいですね(^^)
でも・・・ベルちゃんが歯ブラシを見つめてる目!が、、、(^^ゞ
by GOMIMA (2010-06-22 21:15) 

miyoko

小っちゃい歯ブラシ かわいいですね^^
何だろ?って想っているのかな?
by miyoko (2010-06-23 02:06) 

やまがたん

わんちゃんにも歯磨きは必須ですよね!
でも、普通なら警戒しますよね・・・
可愛いけど歯磨きはしないとダメですからネ~☆
by やまがたん (2010-06-23 07:01) 

♪写楽♪

pastelさん
 こんにちわ~

【息抜き日記(^^】にコメントを
ありがとうございました~

メチャ苦労して撮ったアブの写真を褒めてもらえて
とお~っても嬉しいで~す(^^

ベルちゃん
歯磨きにチャレンジですね~
我が家のプリマはしっかり抑えてやるようにしたら
諦めたのか今は特別にイヤイヤはしなくなりましたね~
ベルちゃんも直ぐに慣れるんじゃないですか~
by ♪写楽♪ (2010-06-23 14:45) 

Klose

我が家は、歯磨きした事が無いんですが
口も大きいし、歯も丈夫なので
骨を嚙み噛みすれば、大丈夫なんですが・・・
ベルちゃんは、ムリよね。。
チキン味のペースと状の歯磨きとか、病院で購入出来ますが
それでも、ダメかなぁ?
by Klose (2010-06-23 18:20) 

toki

いやだって言っているみたい(笑)


by toki (2010-06-25 06:46) 

pastel

>sunsetさん
犬も人間と同じですね。放っておくと歯石がたまって
しまいます^^;
歯ブラシをとっても警戒していましたよ(笑)

>GOMIMAさん
歯磨きの好きなワンちゃんって・・・いないでしょうね^^;
Mickeyちゃんも歯ブラシ噛み噛みですか(笑)
そりゃぁ、お口にあんなものを突っ込まれるのは
嫌でしょうね~。ベルも口をあけてくれないので、奥歯なんてとても・・・・^^;

>miyokoさん
ワンちゃん用の歯磨きグッズも色々あって
驚きます。とにかくベルには小さいの、っていうのが
ポイントですね^^

>やまがたんさん
嫌がる犬に無理やり歯磨きさせるのは大変です。
飼い主の方が挫折しちゃうんですよね~^^;
でも根気強くやらなくちゃダメですね!

by pastel (2010-06-25 21:22) 

pastel

>♪写楽♪さん
アブのお写真、すごい瞬間を切り取っていらっしゃって
素晴らしいと思いました^^

ベルの歯磨き再挑戦は、プリマちゃんの歯磨きの記事に
触発された、っていうのもあるんですよ^^
しっかり押さえるっていうのがポイントなんですね。
ここはちょっと心を鬼にしてがんばります!(笑)

>Kloseさん
食欲旺盛なKlose君みたいなワンちゃんは、骨も効果的
ですよね。ベルは・・・・はい、無理です(笑)
へぇ、チキン味の歯磨きとかあるんですね。今度病院で聞いてみます^^
ありがとうございます♪

>tokiさん
そうですね~、「嫌だ~~!」って言ってるんでしょうね。
でも玄関まで追いつめたら、もう逃げられません(笑)

>davidさん、WRさん、shinさん、moroqさん、PENGUINGさん、
nice!ありがとうございます♪

by pastel (2010-06-25 21:23) 

pastel

>ナビパさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-06-27 11:08) 

pastel

>ほりけんさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-06-27 16:13) 

luella

pastelさん、こんにちは
これからも、よろしくお願いいたします。
我が家のルエラも、まだ3歳なの歯石が付いていて
ビックリでした。
早速、歯磨き開始ですが、キレイに取れるかしら?
私達が、シッカリとケアしてあげないといけませんね。
お互い頑張りましょうね。
by luella (2010-06-27 17:29) 

pastel

>luellaさん
こんにちは。お久しぶりですね。
こちらこそまたよろしくお願いします♪
歯垢を放置すると歯石になっちゃうんでしょうか。
今度こそギブアップしないよう、根気強くケアして
あげたいと思っています。頑張りましょうね~☆

by pastel (2010-06-28 10:13) 

moz

興味津々っ手感じのベルちゃんですね ^^
ちゃんと歯磨きしないと・・・、入れ歯になっちゃいますよね(笑)
by moz (2010-07-04 16:37) 

pastel

>mozさん
歯磨きしないといけないのは、人間と同じですね。
えっ、犬にも入れ歯があるのかな。まさかねぇ(笑)
by pastel (2010-07-04 16:54) 

pastel

>Plumeriaさん、nice!ありがとうございます♪
by pastel (2010-07-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何のお花?チェリーセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。