SSブログ

香箱座り [ペット]

以前ブログに載せたこの写真なんですけど・・・(6月30日の記事 http://pastel-room.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30#favoriteで紹介しています)

IMG_1023.JPG 

このように前足を体の下に入れた座り方に、ナント!れっきとした名前があったとは! その名も

「香箱座り」 姿勢を低くして座っている状態で、かつ前足を内側に折り曲げて足先を隠して座っている姿を、香箱と呼びます。(ネコ-Wikipediaより抜粋)

読み方はたぶん「こうばこずわり」です^^; たまたま辿り着いたネコのブログでこの言葉を見かけ、何なんだこれは~?と検索してみてわかったのでした^^ 以前の記事にも「ネコみたいですね」というコメントをいただいていましたが、そのとおりネコ特有の座り方のようです。香箱座りで検索すると、ネコの画像は山ほど出てきますが、犬のはないんですよね~。うちのベルのように、犬でこういう座り方をするのは珍しいのでしょうか。 ベル、あなたはネコですか?(笑)


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

こうちゃん

へぇー、型があるんですね。
by こうちゃん (2009-09-14 13:39) 

miyoko

香箱座りって、綺麗な名前ですね。
ベルちゃん、かわいいですね♪ ^^
by miyoko (2009-09-14 15:47) 

ワルツ

ワルツもやりますよ~♪
香箱座りですか、初めて知りました
他にも、前足を交差させてフセしたりします
by ワルツ (2009-09-14 16:27) 

marilyn

こんにちは! ご訪問&niceありがとうございました。
ベルちゃんもはじめまして~!ユニークな座り方ですねぇ
これは、やはり小型犬ならではでしょうね~。うちのラブも手を折って(かくして)座ったりしますけれど、隠しきれません。(笑)
コスモスも見させていただきました。千葉の花の美術館、一度行ってみたいと思いながらまだ行ったことありません。
珍しいコスモスも見せていただいてありがとう~!
by marilyn (2009-09-14 17:11) 

ソニックマイヅル

ベルちゃん、すごいですね!!
お行儀がいいじゃないですか。^^;
ベルちゃん関節も柔らかいんですね。
by ソニックマイヅル (2009-09-14 17:43) 

ヒロミ

名前があったんですね〜。
改めて拝見させていただきますと
ベルちゃんお耳だけで飛んでいるようにも見えます。
空飛ぶネコ!表情もまた可愛いです♪
うちのマリアは、ネコにも遊んで遊んでと伏せしてしっぽ振ります。
リリアは、石や新しいおもちゃにネコパンチしています。
でも、ベルちゃんのネコさにはかないませんね(^_^)


by ヒロミ (2009-09-14 20:10) 

ナビパ

ベルちゃんこの座り方は教えてもらったわけではないんですよね。
自分で覚えたんでしょうね。
良くこの格好が出来ますよね。体が柔らかいのかな・・・
ニワトリさんが卵を温めているようにも見えます^^
by ナビパ (2009-09-14 21:17) 

sunset

こんばんは。
この前近所の仔猫がこんな座り方を
していましたよ。
香箱座りっていうんですね?
初めて知りました。
ベルちゃんは猫的な部分があるのかしらね^^
by sunset (2009-09-14 22:16) 

やまがたん

可愛い座り方だと思いますが、お名前があったとは・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-15 06:07) 

はじめ

座り方の名称がちゃんとあったんですね~(^^)

名称を見る感じでは、高貴?な座り方ってイメージがあります~
さすがベルちゃんですね!(^^)

by はじめ (2009-09-15 14:24) 

pastel

皆さま、niceとコメントをありがとうございます♪

>こうちゃん
私も初めて知りました@@ 「スコ座り」っていう
とっても面白い座り方もあるんですよ^^

>miyokoさん
香の道具一式を入れる箱なんですね。誰がつけたんで
しょうか、風雅な響きの名前ですね^^

>ワルツさん
ワルツちゃんもやるんですねっ♪ 今度ぜひぜひ
お写真をお願いします~。あ、うちの子も前足を
交差させてお座りしたりフセしたりしますよ^^

>marilynさん
拙ブログへさっそくお越しいただき、ありがとうございます。
ベル共々、よろしくお願いします♪ ベルは小さくて足も
細いのでできるんでしょうね。ラブラドールもこんな風な座り方
するんですか? 隠しきれないところがまた可愛いのでは・・・^^
前の記事もご覧下さり、ありがとうございます。花の美術館、
これからコスモスがきれいだと思いますので、ぜひ訪れてみて下さいね^^

>ソニックマイヅルさん
ちんまりと上品にまとまってる・・・かな(笑)ベルの足は細くて
触ると確かに関節も柔らかい感じです。中~大型犬だと、足も
しっかりしててガシっと堅そうですものね^^

by pastel (2009-09-15 14:48) 

pastel

>ヒロミさん
あは、ほんとだ、大きな耳の翼で飛ぶ、犬型、じゃなくてネコ型の
飛行物体ですね(笑)マリアちゃんもリリアちゃんもネコっぽい
とこがあるんですね~ でもベルの方が「ネコ度」上ですか(笑)

>ナビパさん
誰が教えたわけでもなく・・・きっと生まれながらにして
備わったネコ的な遺伝子でしょうか^^ 
ほんとに! 卵を抱いて温めてるニワトリにも見えてきました(笑)

>sunsetさん
ネコちゃんがこういう座り方をしてるのは、よく見かけ
ますよね。座り方にも名前があるなんて、びっくりですね。
ベルは前世はネコだったかも・・・ですね^^

>やまがたんさん
よくこういうネコは見かけますが、名前までついてるとは
私も初耳でした@@ 「スコ座り」な~んてのもあるんですよ。

>はじめさん
私も初耳でビックリしましたよ@@ 「香箱」っていう言葉が
そもそも風雅なイメージですよね。そういう目で見ると
ベルも高貴に見えてきます・・・・か?(笑)

>shinさん、まるまるさん、天野満月さん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-09-15 14:50) 

nanakolove

(≧y≦*)きゃゎぃぃ♡♡♡♡,,,,
にゃんこ&ゎんこなベルちゃん♡***
ぉ座りもきゃゎぃぃねぇえええ(。→∀←。)キャハ♡
ぅちのnanakoゎこの「香箱座り」しないもんねぇええ/////
cho-普通の型ぁああ"!
前世ゎにゃんこちゃんだったのかなぁあ??
寒がりさんなのかなぁ???

by nanakolove (2009-09-15 15:20) 

pastel

>nanakoloveさん
ベルはきっと前世はネコだったに違いないです^^
え~、nanakoちゃんは香箱座りしないの?
さっき色々見てたら、ミニチュアダックスの香箱座りの
画像を偶然見つけましたよ♪
by pastel (2009-09-15 15:38) 

moz

あははははっ、面白いです。と言うより・・・、ベルちゃん、やっぱり特別なのかも ^^
犬なのにネコの座り方も出来ちゃうんですね。
でもでも、とっても、この写真、可愛いです。
by moz (2009-09-15 19:43) 

nacco

おひさしぶりです!

うちにはまたパピヨンが来ています。
香箱座りをするわんこは初めて見ました。
面白いですね~
みなさんの言うとおり前世は猫かも?笑
by nacco (2009-09-15 20:44) 

pastel

>mozさん
体の大きさも並のネコ以下ですし、関節もクネクネだし
ちょっと普通の犬とは違うのかも・・・(笑)
これは「特技」と呼んでいいかもしれませんね^^

>naccoさん
お久しぶりです♪ 
またまたパピちゃんが来ているのですか。ケイトちゃん
みたいに幸せになれるといいですね^^
ベル、やっぱり前世はネコですよね(笑)

>デッコンさん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-09-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。