SSブログ

秋の空気に誘われて・・・ [花・植物]

ぬけるような青空と乾いた秋の空気に誘われて・・・ふと思い立って久しぶりに「千葉市花の美術館」に行って来ました。季節の変わり目で、時期的には微妙かなぁと思いつつ^^; 

やっぱり一番気になったのはコスモス。ちょっと早かったようで、3部咲きくらいでした。来週の連休頃からが見ごろでしょうか。(右下のは、シーシェルという花弁が筒状のもの。ほかにダブルクリックという八重咲きもありましたが、写真はピンボケでボツ><)

IMG_1367.JPG IMG_1368.JPG IMG_1366.JPG IMG_1371.JPG

↓↓ ガウラ(別名 白蝶草) ホントに名前のとおり、蝶のような花。群生がとてもきれいでした。シスキーピンクという、可愛らしいピンク色の種類も・・・

IMG_1370.JPG

IMG_1377.JPG

クレマチス ‘プリンセス ダイアナ’        ネコノヒゲ

IMG_1374.JPG IMG_1376.JPG

この時期見られる、数少ないバラ

IMG_1375.JPG

青空に黄色いおみなえしが映えて・・・秋の訪れを感じたひとときでした♪

IMG_1369.JPG

この日はあまり時間がなかったので、また次回、満開のコスモスを見に、ゆっくりと行きたいと思います^^


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

こうちゃん

日曜にでも行ってみます。
by こうちゃん (2009-09-11 15:44) 

ソニックマイヅル

朝晩だけは結構涼しくなってきましたね。
風邪ひかない様にしないと・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-11 17:52) 

ナビパ

色とりどりのコスモスで賑わっていますね。
ネコノヒゲが面白いですね。本当にヒゲっぽいです^^
by ナビパ (2009-09-11 21:55) 

GOMIMA

朝晩は、寒いくらいですね。
秋の空ですねぇ~♪
コスモスも可愛く咲いて♪
お花の名前の種類がいっぱいで・・・
まだまだ!増えるんでしょうね(^^ゞ
by GOMIMA (2009-09-11 22:40) 

ヒロミ

こんばんは!
コスモスも色んな種類があるんですね!
左上の赤(ワイン色?)がとってもきれいで好きです。
お花は詳しくないのですが発色が独特で楽しめますよね♪
シーシェルは先の形が王冠みたいで色が濃くなっていて
このようなツートン色の花大好きです♪
なのでダブルクリックが気になります。
満開が楽しみですね!
バラのお写真もお気に入りです(^_^)




by ヒロミ (2009-09-11 22:45) 

moz

色々なはながあるんですね。ネコノヒゲ? 確かにピンって、猫のひげですね(笑)。
コスモスにもいろんな種類があるんですね。シーシェルもはじめて見ました。筒状なんて・・・ @@;
八重のものは、ちょうど昨日、会社へ行く途中で見かけました。コスモスも奥深いなって ^^
by moz (2009-09-12 06:11) 

やまがたん

すっかり秋めいてまいりましたね
これからまた、綺麗なお花が咲き乱れる季節ですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-12 06:31) 

sunset

こんばんは。
コスモスを見ると秋を感じます。
これから満開のコスモスが楽しみですね^^
by sunset (2009-09-12 23:05) 

pastel

皆さま、niceとコメントをありがとうございます♪

>こうちゃん
今日、行かれたのでしょうか。写真を楽しみにして
います♪

>ソニックマイヅルさん
昼間暑くても朝晩は涼しくて、特に明け方は冷えますね。
体調崩しやすい時期ですので、ソニックマイヅルさんもお気をつけて♪

>ナビパさん
これからコスモスが見ごろなので楽しみです♪
ネコノヒゲというのは初めて見ましたが、名付けた人、ナイスですね^^

>GOMIMAさん
空がだんだん高くなって、すっかり秋ですね^^ 
秋には秋の花がたくさんあって、楽しみです。「花の美術館」と
いうところには、たくさんの種類の花があるんですよ♪

by pastel (2009-09-13 16:58) 

pastel

>ヒロミさん
コスモスにも、今まで知らなかった種類がたくさん
あるんですよ。シーシェル、花弁の形が独特で面白いでしょう?
ワイン色のコスモスは、鮮やかできれいですね。
ダブルクリックも、今度写真がうまく撮れたら載せますね~♪

>mozさん
コスモスにもたくさんの種類があってびっくりです@@
八重のコスモス、見かけたのですね? 私はここ以外ではまだ
見たことがないんですよ^^;
ネコノヒゲ、ぴったりのネーミングですよね^^

>やまがたんさん
昼間はまだ暑さが残ってますが、吹く風がどこか秋めいてます。
そちらでは一足早く秋本番でしょうね~♪
いろんなお花が楽しみです^^

>sunsetさん
秋と言えばコスモスですよね^^ 一面にコスモスが咲き誇る
群生地に行ってみたいです♪

>takemoviesさん、WRさん、トメサンさん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-09-13 16:59) 

pastel

>marilynさん、天野満月さん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-09-15 14:53) 

pastel

>nanakoloveさん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-09-15 15:40) 

pastel

>デッコンさん、niceありがとうございます♪
by pastel (2009-09-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんより曇り空香箱座り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。