SSブログ

長崎駆け足観光 その① [日記]

親戚の結婚式に出席するため、この週末主人と長崎に行ってきました^^ 土曜日の朝発って、その日は結婚式と披露宴に出席、一泊して翌日曜日夕方には帰るという駆け足日程でしたが、長崎市内をちょこっと見てきました。月曜日、仕事がなければもう一泊できたのに・・・そしたら、ハウステンボスにも行けたのに・・・と、残念な思いのまま帰ってきました^^; またいつか行きます♪ 

ちょうどこの時期、ランタンフェスティバルという催しが2月9日まで開催されていました。これは長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月を祝うための行事「春節祭」として始めたもののようです。空港や市街地は中国っぽい装飾にあふれていて、タクシーの運転手さんまでもが中国服みたいなのを着ていました^^ 市内いたるところにたくさんのランタン(中国風の提灯?)が飾られ、夜には点灯されるということなので、土曜日の夜に見に行ってきました。

IMG_0532*.jpg

↑ 眼鏡橋。日本最古の石造りのアーチ橋。

IMG_0536*.jpg

IMG_0537*.jpg

↑ こんなふうなオブジェが数え切れないほどありました。街中が中国色一色にそまった感じでした。さすが異国情緒あふれる街、長崎です。そうそう、中華街もあって(横浜中華街ほど大きくはありませんが)、翌日ぶらぶらと雰囲気を楽しんできましたが、ものすごく活気があって、人も多くて・・・人酔いしそうでした^^;

IMG_0558*.jpg

日曜日はグラバー園あたりをのんびりと見てきましたので、続きは次の記事で紹介します♪

 


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

こうちゃん

おつかれさまでした。
違った土地、たまには楽しいですよね。
by こうちゃん (2009-02-09 23:37) 

Klose

ランタンフェスティバル・・・素敵ですね♪
色合いが鮮やかなんですね。
長崎らしい感じがします。
(行った事が無いんですが、イメージ通りでした)
by Klose (2009-02-10 10:12) 

デッコン

長崎は行ったことがないです
こんなに異国情緒溢れる土地なんですね
行ってみたいです^^
by デッコン (2009-02-10 14:58) 

pastel

皆さま、niceとコメントをありがとうございます♪

>こうちゃん
疲れましたけど、初めて行った土地でしたので、とても
新鮮で楽しめました。もっとゆっくり行ってみたいです♪

>Kloseさん
イメージ通りでしたか? 私はランタンって聞いて和風の
灯ろうみたいなのをイメージしてたので、ちょっと違う?って
思いました^^ でもすごく華やかできれいでしたよ。

>デッコンさん
私も結婚式でもなければ、もしかしたら行く機会がなかった
かもしれません^^; またもう一度訪れて、今度は
ハウステンボスに行ってみたいなぁ・・・

>やまがたんさん、takemoviesさん、shinさん、niceありがとうございます♪


by pastel (2009-02-10 15:20) 

sunset

こんばんは。
ランタンフェスティバル、楽しそうです。
長崎にも中華街があるんですね。
by sunset (2009-02-10 23:16) 

はじめ

長崎、なかなか良い雰囲気ですね(^^)

妻の実家が大分なのですが、長崎は反対側のためまだ行ったことがありません。
いろいろと観光するところがあるみたいなので、一度は行ってみたいです。
by はじめ (2009-02-11 14:17) 

pastel

>sunsetさん
市内の何ヵ所かの会場で、パレード、雑技団のショー、二胡の演奏
などなど、いろんなイベントがあったみたいですよ^^

>はじめさん
大分からだと、そう遠くはありませんよね。是非一度訪れて
みて下さい♪ 大分も別府、湯布院など、温泉があって良い所ですね^^

>ナビパさん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-02-11 15:42) 

pastel

>天野満月さん、niceありがとうございます♪
by pastel (2009-02-12 07:44) 

pastel

>luellaさん、niceありがとうございます♪

by pastel (2009-02-13 14:11) 

moz

異国情緒いっぱいですね。
ほんとう、次の日仕事でなければ・・・(笑)って、そんなこと、ぼくもいつも思います。

長崎は、訪れてからかなり経ちます。今はこんな風に街をあげてのお祭りもしているんですね。
良い街、美味しい街でもあるし、また、行ってみたいな ^^

友達も、ここにいるんですよ ♪  想い出の街でもあります。
by moz (2009-02-16 18:23) 

pastel

>mozさん
mozさんは出張でいろんな土地に行かれてますものね。
仕事がなければって思うことも多いでしょうね^^
長崎は風光明媚だし、食べ物も美味しいし、お祭りも多いし・・・
私もまたゆっくりと行ってみたいと思います♪
by pastel (2009-02-17 20:28) 

pastel

>MAXさん、niceありがとうございます♪
by pastel (2009-03-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンポン玉長崎駆け足観光 その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。