SSブログ

旅行記① 富岡製糸場 [日記]

連休に水上温泉に行って来ました^^ 天気もまずまずでしたし、紅葉もたっぷり楽しめました。旅行中はブログの更新もできず、皆さまのところへの訪問も遅れてしまい、申し訳ありません。また、ぼちぼちと訪問させていただきますね~。

関越自動車道で水上へ行く途中、藤岡Jctから上信越自動車道で富岡に立ち寄り、富岡製糸場を見てきました。世界遺産登録に向けて、様々な活動に取り組んでいるところで、現在は「世界遺産の暫定リスト」に記載されている状況だそうです。観光客もたくさん訪れていました。

富岡製糸場は明治5年に建設された、日本で最初の官営工場だそうです。養蚕が盛んで、広い土地や充分な水、石炭が確保されるなどの条件が揃っていたため、富岡が工場の建設場所に選ばれたそうです。この製糸場、昭和62年まで115年間操業し続けたというから、驚きですよね。建物のいくつかはほぼ建設当時の状態のまま残っていて、レンガ造りの貴重な建物を見ることができました。

IMG_0543*.jpg
IMG_0541*.jpg
IMG_0528*.jpg
IMG_0530*.jpg
IMG_0534*.jpg

繭の乾燥場や倉庫、繰糸場、フランス人指導者の住居などなど、明治の雰囲気たっぷりの、レトロな建物ばかりでした。文明開化の時代にタイムスリップしたような、のどかな秋のひとときでした・・・

温泉と紅葉狩りがメインの旅行の予定でしたが、ちょっと立ち寄った富岡製糸場、思いもよらず貴重な物を見ることができました^^ 紅葉の写真は、また明日にでもアップしようと思ってます。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

こうちゃん

水上温泉は、いいですよね。
昔、行ったことがあるので懐かしい。
紅葉の写真も楽しみでーす。
by こうちゃん (2008-11-04 18:14) 

gogohanasakura

水上温泉には一度行ってみたいんですが、なかなか行く機会がなくて・・・
富岡製糸場は大きな建物なんですね~( ・_・;)

by gogohanasakura (2008-11-04 20:34) 

MAX

温泉旅行、いいですね^^
旅行って、行ったら楽しめるんですが、準備するのが面倒で、なかなか重い腰があがりません(^^;
by MAX (2008-11-04 21:00) 

デッコン

温泉いいですね(^^)私も行きたいです
紅葉の写真も楽しみにしています♪
by デッコン (2008-11-04 21:12) 

sunset

こんばんは。
温泉いいですね~
富岡製糸場はレンガ造りの立派な
建物なんですね~
紅葉の写真、楽しみです。
by sunset (2008-11-04 21:54) 

yamagatn

水上温泉はどのようなお湯なのでしょうか?
私も通過ばかりで行った事がないので
とっても気になりますなあ^^
ああ、私も温泉に行きたくなってしまいました^^

PS こちらこそお越し頂きありがとうございます^^
寒河江ダムの噴水も素晴らしいのですが
写真をお見せできずとっても残念でなりません・・・・・
サツマイモは無事スイーツに変身させちゃいましたのだ^^
by yamagatn (2008-11-04 22:38) 

moz

連休は温泉にいかれたんですね。
よいなぁ、この季節の温泉は最高でしょうね。きっと紅葉も見ごろで ^^

富岡製糸場、名前は知っていても見たことありませんでした。すごく趣があるところなんですね。レトロで温かい赤レンガ・・・。
カメラ持っていきたくなりました(笑)。
by moz (2008-11-05 06:00) 

ムサシママ

赤レンガの建物とブログデザインが一緒ですね。
富岡製紙場、看板の文字が素敵です。
こういう建物を見ると何故か心が安らぎますね。
紅葉の写真期待してます。

by ムサシママ (2008-11-05 12:11) 

pastel

皆さま、niceとコメントありがとうございます♪

>こうちゃん
私は初めて行きました。シーズン中なので、もっとざわざわした
感じかと思ってましたが、意外に静かで良かったです^^

>gogohanasakuraさん
水上温泉は交通アクセスもいいですし、是非一度訪れて
下さいね^^ 富岡製糸場、すごく立派でしたよ。

>MAXさん
準備が面倒と感じるかどうかって、性格によりますよね。
私もMAXさんと同じタイプかも・・・^^;
主人は、お金と最低限の着替えさえあればOKな人です(笑)

>デッコンさん
久しぶりの温泉でした^^ これからの寒い季節には
最高ですよね。露天風呂もありましたよ。

>sunsetさん
とてもしっかりした造りで立派でした。見学は一部しかできないの
ですが、敷地も広かったですよ。

>yamagatnさん
無色透明、無臭のお湯でした。成分にはあまり詳しくないのですが、
調べたところ、アルカリ性の単純泉だそうですよ^^

寒河江ダムの噴水って、壊れちゃったんですね、残念・・・
スイートポテトに変身ですか。そのマメさ、見習わなくては^^;

>mozさん
寒い季節に温泉で温まるって、最高の贅沢ですよね^^
紅葉もだんだんと山の麓に向かって降りてきてましたよ。

富岡製糸場、是非ぜひ行ってみて下さい! mozさんなら、
すごく素敵なアングルで、素晴らしい写真を撮ってきてくれそう^^

>ムサシママさん
あ、言われるまで気づきませんでした>ブログデザイン^^;
こういうレトロな建物って、私も大好きなんですよ。
看板の文字も、ちょっといい感じの字体ですね^^

>takemoviesさん、niceありがとうございます♪
by pastel (2008-11-05 14:55) 

luella

レンガ造りの建物って素敵ですよね。
百年以上も経っているとは、思えないほどの外観にもびっくりですね。
by luella (2008-11-05 17:29) 

pastel

>luellaさん
こういう貴重な文化財を守るために、是非
世界遺産に登録されるといいですよね^^
by pastel (2008-11-05 19:00) 

pastel

>Kloseさん、niceありがとうございます♪
by pastel (2008-11-06 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。